今思うと、

ソランが旅立った日、その翌日にも、早々にソランはメッセージをくれていたように思います。

あの時は、「なぜ今なのだろう?」と、思うばかりでしたが、

意味があったのだと、今は思っています。






ソランが旅立った日。

Y様と同じで、大切な我が子を見送られ、

悲しみの日々を過ごされていらしたK様から、

新しい家族を迎えられたとのメールをいただいていました。





C君が旅立ってしまった後の、K様からのメールは、

Y様と同じで、最愛の我が子と遠く離れてしまった寂しさに溢れていました。

それでも、いつかまた、C君に会った時に恥ずかしくないように頑張らなくてはと、

前を向き、懸命にお仕事をされていらっしゃいました。





「また悲しい思いをする時がきても、ワンちゃんとの毎日が楽しく過ごせることのほうが沢山ある。。。そう思うのもCのおかげだなと思います。」

そうメールに書かれていらっしゃいました。





ソランが旅立った数時間後にこのメールを拝見した時には、

とても複雑な気持ちでした。

大変失礼なことと承知していましたが、お返事もできませんでした。





今思うと・・・




K様から、あのタイミングでメールをいただいたのも、

ソランのメッセージだったのかなと思うのです。

「ボクは旅立ったけど、必ず笑顔になれる日がくるよ!」

そんなメッセージだったのではないかと。











そして翌日。










前日旅立ったソランと、ふたりきりの朝を過ごしていました。

とても苦しい時間でした。





そんな時に、玄関のチャイムが鳴りました。

荷物が届きました。

送り主の欄のお名前が、ソランと同級生のS君のママでした。





ソランの15歳のバースデープレゼントを作家さんにオーダーしてくださっていて、

お届けが7月になります、とお聞きしていたので、そのお品を送ってくださったのだなと思いました。

ソランが旅立った翌日だったので、複雑な気持ちになり、箱を手に、涙が止まらなくなっていました。





気持ちを落ち着かせて、箱を開けさせていただくと、

そこには、クレイで作られた半立体のソランと、綺麗なラインストーンが取り付けられたフレームが入っていました。

そのソランの表情が、ソランそのもので、また涙が溢れ止まらなくなっていました。

なぜ、今日なんだろう・・・?

その時、そう思っていました。





作品を作ってくださったのは、S君のママと私と、共通の知り合いの作家さまでした。

ソランズをはじめた時からお世話になっていて、ソランのこともずっと見てきてくださった方でした。

後でお話をお聞きしたのですが、送ってくださったフレームが完成したのが、前日7月17日だったそうです。

「ソラン君が知らせたのかもしれないね。。。」

と、仰っていたそうです。





あの時、

悲しみの中にも、心がふわっとする・・・というか、暖かくなる・・・というか・・・、

うまく言葉にできないのですが、心の中に、そんな動きがありました。

ソランを見て、ソランを思って、作ってくださった。

あの時の涙は、思いがけず手にした心のこもった手作りのソランに、うれし涙が溢れたのだと思います。





あの日、あの時の気持ちを忘れずに、

私も、作り手であるのなら、喜んでいただけるものを作っていこう。

今、しみじみと、そう思っています。

こんな気持ちにさせてくれたのも、ソランだったのかなと思うのです。





早々にメッセージを伝えたのに、理解してもらえず、なかなか動かないから、

Iさまのメールに乗せて、再度メッセージを伝えてきたのでしょうか。。。

ソラン、ごめんね。

だめな母だね・・・。















新しい家族B君を迎えられたY様からいただいたハガキの中の一文、

「又、犬とすごせることを幸せにおもいます。」

Y様のこの言葉が心に広がっています。





「ボク達犬って、本当に素晴らしいでしょっ?♪♪」

そんなソランの声が聞こえてきそうです。

「うん!すっごーーーーーーーーーーく素晴らしい!!」

そう言って、ソランが嫌がるくらいキスしたいです。










あ!

そうそう!

あのサークルの中にいたシュナ君なのですが、

気になってお店のHPをチェックしていたのですが、

生後9ヶ月になった日に、「売約済」となっていました♪

とても心配で、ずっとお店のHPを見ていたのです。





最近撮影されたシュナ君の画像が載っていたのですが、

私が見たときよりも大きくなっていて、更にソランに似て見えていました。

9ヶ月になるまで、名前も呼んでもらえないのだと思うと、胸が痛くなっていました。

すごく気になっていた子なので、

やっと家族に迎えられたこと、とっても嬉しかったです。。。

幸せになってね。。。シュナ君!